1. Want to get our most recent announcements - and XP codes - in your email?

    Sign up for our brand new mailing list!

MineZ MineZ: Survivor's Relief Update - 日本語版

Discussion in 'お知らせ' started by ArsMagia, Jun 21, 2021.

MineZ - MineZ: Survivor's Relief Update - 日本語版
  1. ArsMagia Jr. Developer

    XP:
    183,541xp
    [IMG]

    英語版

    MineZ Changelog

    生存者の皆さん、こんにちは!

    夏が到来し、新しいMineZのアップデートがやってきます! MineZチームは過去数カ月にわたってこのメジャーアップデートの作成、修正、そして最終調整に取り組んできたため、ついにリリースできることを嬉しく思います!  何が変わったかは以下をお読みください!



    南方からの新しい入植者
    Meridianへようこそ。 ここはValarの南海岸のすぐ側にある新しい集落で、船乗りの彼らによって名前を与えられた町です。

    この場所があなたにもたらすのは様々な設備です。なかでも最も注目すべきは、プレイヤーがアイテムを収納できるバンクです。Meridianは全プレイヤー共通の初期スポーンであり、新しい冒険家の世代の始まりです。ここはゾンビが存在しない、土地の植民者の監視下にある安全地帯です。飢餓や脱水の心配もありません!

    Meridianは全冒険者の出発点となります。プレイヤーと出会い、新しい謎めいた旅人たちと交流し、そしてアイテムも収納しましょう。


    島の人々

    この世界で人間を見かけることは余りありません。特におしゃべりな相手は非常に珍しいです。しかしMeridianを訪れたあなたは、生き生きとしたキャラクターが沢山いることに気付くでしょう。

    会話のできるNPC

    これらのNPCは生存に役立つ助言や、時にはアイテムをくれることがあります。アイテムにはsoulboundの効果が付いているものの、きっとあなたの旅の助けになることでしょう。全てのNPCが贈り物を渡すわけではありませんが、多くの場合彼らは島の噂や物語を聞かせてくれます。

    剣帯の供給者

    一部のNPCは物資を補給してくれることもあります。この新要素はスポーンキットのアイテムを補充するために道を行ったり来たりするプレイヤーのために考案されました。これにより頻繁に自害をして価値の高いアイテムを回収し、次の周回を始める人の助けになるでしょう。

    スポーン用のNPC

    また、他のスポーン地点へと移動させてくれるNPCも追加されました。ランクにかかわらず、全てのプレイヤーがこのNPCを使う権利があります。

    今まではプレミアム会員しかスポーン地点を選ぶことができませんでしたが、数か月に渡りプレイヤーの行動を観察した結果、この仕様が友人の近くにリスポーンするためにおよそ5分もの間、自害したり溺れたりし続ける非プレミアム会員のモチベーションを損ねていることは明らかでした。

    この変更は容易にグループで一緒に遊ぶことを可能にします。プレミアム会員を購入していたプレイヤーは変わらず沿岸の全てのスポーン地点を選択することが可能で、これからのイベントでもきっと役に立つことでしょう。

    従って、我々はプレミアム会員の要素の拡大を予定しています。パッとしないコスメチックやパークの改良をするつもりなので、今しばらくお待ちください! 今のところはゲームの周回を改善することが大きな課題の一つだと考えています。 

    • 昔のスポーンコマンドを使いたい人は、今まで通り使用することができます。"Oliver the Navigator"というGUI形式でスポーン地点を選択させてくれるNPCも存在します。
    NPCは随時追加されてゆく予定ですが、今はこれらの新要素を楽しんで頂けることを期待します。


    全てのアイテムの保管

    MineZの始まり以来、他に安全にアイテムを保管する方法がなかったことから、Minecraftのサブアカウントが事実上のアイテム保管方法となっていました。わずか7ヶ月前、プレイヤーごとのアイテム保管システム(通称"バンク")はただのアイデアでした。これが非常に重要な機能であることは何ヶ月も前から言われていましたが、実際にバンクを作り上げるのは大変な作業でした。一般的に、技術的な観点からすると、インベントリの管理は通常よりも繊密かつ綿密なものが要求され、わずかなバグやミス一つがデータの完全な損失やゲームの失敗を招く可能性があります。それでも、Mojang Javaアカウントの移行が発表され、スタッフがこのシステムの差し迫った重要度を認識した後、一人のMineZ開発者がこのタスクを引き受けました。しばらく経ち、紆余曲折を得て、MineZチームはMineZプレイヤーバンクの正式リリースを発表したいと思います。

    以下の章でプレイヤーバンクとその機能の最新情報を簡潔に説明します。画像を含めたより詳細な説明が必要な場合は、こちらのバンクシステム PTRスレッドをお読みください。
    注意: PTRスレッドに書かれているいくつかの機能は古いものです。

    プレイヤーバンク

    バンクの使用方法

    バンクは特定のエンダーチェストを右クリックすることで開くことができます。このアップデートにより、これらのエンダーチェストはMeridianの財務施設にのみ設置されるようになりました。Meridianへは、主要なスポーン地点(Gueten, Carmi, Romero, Bell Farm, Portsmouth, Pravus, Grimdale, Kaocho)の周辺に存在する特別な船に乗ったNPCに話しかけることで、いつでも帰ってくることができます。

    一部の方はマップの他の場所へ移動できないことにがっかりしたかもしれません。しかし、対象を南への一方通行に制限することで、ゲームバランスを保ちつつ、現在の状況にも適している、非常に有用な移動手段となるはずです。将来的には、移動可能にできるような他の地点も模索してゆきます。

    バンクの容量

    バンクは"Mainバンク"と"Legacyバンク"の二種類が存在しています。初期状態では、全てのプレイヤーに共通で、MainバンクとLegacyバンクのそれぞれに関して、二つのページ(1ページ = 4x9マス)が用意されています。現在収納スペースは限られていますが、将来的には容量を拡張する方法も追加する予定です。

    Mainバンクにはあなたが所持しているほとんど全てのアイテムを保管することができます。これには防具や武器、ポーション、食料、レジェンダリー、コスメティック、レアアイテムの他、様々なモノが含まれています。基本的に、インベントリに入っているモノやワールドで普通に発見することができるモノは、Mainバンクの中に収納することができます。このバンクは一般的な倉庫として使うことを目的にしています。また、バンクに収納できない例外のアイテムもあるのでこの章の後半に記しておきます。

    Legacyバンクはゲーム内で現在入手不可能な アイテムを保管することができます。これにはコスメティックや一部の古いレジェンダリーやレアアイテムが含まれます。基本的に、通常の手段(ルートチェストやモブ、ダンジョンなどを含む)で手に入るモノはLegacyバンクに収納することができません 。このバンクはコスメティックや古いアイテムを収納することを目的としています。こちらもMainバンクと同様に収納できない例外のアイテムがあるので、下に記しておきます。

    どちらのバンクにも保管できない特殊なケースのアイテムがいくつかあります。これらの例外は以下の通りです。この一覧はすべてを網羅しているわけではなく、変更される可能性があります。
    • 以下のアイテムはどちらのバンクにも収納できません:
      • バッグ*
      • Soulboundがついたアイテム
    *注意: バッグはPTRでは各色につき一つに制限されていましたが、正常に組み込むにはもう少し時間がかかることが判明したため、当面の間、バッグを保管することはできません。それでも、最終的には各色のバッグを収納できるように作業を続けていきます。

    PTRサーバーのバグ報告者

    一月に始まったPTRサーバーへ参加してくださった全ての皆様、ありがとうございました! このアップデートは皆様の助けなしにはきっと完成しなかったでしょう。適正なバグ報告をされた方には後日景品が贈られます。さらにアップデートの公開を祝して、報酬を受ける資格のある人全員にバンクをテーマにした特製glyphを贈呈します!


    新しい取引の方法

    所持品の保管場所を追加したのに加えて、我々はアイテムを取引するための公式システムも追加しました。

    "/trade (プレイヤーネーム)"と入力するか、取引したい相手のプレイヤーをシフト右クリックすることで、取引のリクエストを送ることができます。チャット内の[ACCEPT]をクリックすることで取引は成立し、専用GUIが開きます。取引相手のプレイヤーが20ブロック以内に存在しない場合、取引は自動的にキャンセルされます。

    複数のアイテムを一度に取引することが可能であり、また取引は両方のプレイヤーがアイテムを提示し、GUIの中の"confirm"をクリックすることで成立します。soulboundが付いたアイテムは取引することができません。

    Collect a Premium Discount!

    [IMG]

    購入の前にクーポンコード "RELIEF" を使用することで、すべてのプレミアムランクが20%割引されます。このクーポンはサブスクライバーには反映されません。このセールは6月25日まで行われます。


    将来に向けて

    このアップデートは一見比較的小さなものに見えるかもしれませんが、将来のプロジェクトの基礎を築き、プレイヤーごとの永続的なアイテム保管システムという切実なニーズを満たすために重要なものです。

    夏のシーズンはまだ始まったばかりで、それは私達にも同じことです! 今後数カ月間さらなるMineZのコンテンツにご期待ください。

    それではまた次回まで、

    いつもShotbowで遊んでいただきありがとうございます!
    saijun22 and zebra_Cookie like this.

Share This Page