1. To celebrate Black Friday week we are offering a rare 25% sale for silver, gold, and platinum packages. Use code BF25 at checkout. Head to the premium store to take advantage of this limited offer.
  2. Want to get our most recent announcements - and XP codes - in your email?

    Sign up for our brand new mailing list!

MineZ MineZ: Scratching The Surface

Discussion in 'お知らせ' started by Samstag1, Nov 10, 2020.

MineZ - MineZ: Scratching The Surface
  1. Samstag1 Localization Co-Lead

    XP:
    100,393xp
    [IMG]

    生存者の皆さん、こんにちは!

    MineZの大型コンテンツアップデートをお届けするため、我々は再びアップデートの投稿とともに戻ってきました!今月のホリデーイベントは行われないかもしれませんが、盛りだくさんの内容となっています。それでは、見ていきましょう!

    Pluviaの恩恵

    北部に干上がった地域があります。ジャイアントを討伐したり、戦いに身を投じたり、誰もがこの砂利の土地をご存知かと思います。本日、このエリアに大きな変更が来ることをお伝えさせていただきます。

    [IMG]

    何よりもまず、上の写真を見るだけではその真価はわかりません。これは新しい渓谷のほんの一部を覗き見ただけです。ただし、渓谷での戦いに慣れている方々、心配はご無用です!我々はこの地域の構造と全体的な雰囲気を維持するために多くの措置を講じて来ました。あなたが注意すべきは、風景の一部がいくつか追加されたことと、少しだけメタに影響を与えうる他のロケーションです。

    ビルダーのIvanDoomy がこのプロジェクトに熱心に取り組んでくれました、彼に感謝を!

    上品な(そうでもない)ジャイアント

    既に見た方もいるかも知れませんが、もし知らなければ、ジャイアントはこのアップデートで作り直されました!今となってはかなり長い間、ジャイアントが面白みに欠ける要因としてランダムなストンプ、バランスの取れていないダメージ、そしてシンプルに戦いが楽しくないといった声がプレイヤーの皆さんから上がっていました。ジャイアントに適用される変更は以下のとおりです。

    テンション

    以前のアップデートで我々はジャイアントにボスバーを適用し、戦う時のわかりやすさを向上させました。このアップデートでは、ジャイアントの主要機能となるテンションの基礎を築きました。

    テンションはあなたの付近のジャイアントが現在どれだけ怒っているかを判別する機能です。ジャイアントのテンションにはCalm(平常)Angry(憤り)Furious(激怒)の三つのステージが存在します。ジャイアントが怒っていればいるほど、より素早く危険な存在となります。
    • Calm(平常): 遅く、それほど危険はありませんが、攻撃するとゾンビを生むことがあります。
    • Angry(憤り): 普通のスピードです。攻撃するとストンプすることがあり、またゾンビを生む可能性もあります。
    • Furious(激怒): スピードが早く、攻撃されなくともプレイヤーへとストンプすることがあり、また攻撃するとピッグマンを生みます。
    ストンプのダメージ

    ストンプのダメージは戦いの熱気の中で常に微妙に感じるものでした。現在このダメージはジャイアントのストンプ時に離れているほど下向きにカーブします。

    ジャイアントがストンプする時に近すぎると、約4ハートを失います。十分に距離を取っていれば、ダメージを完全に回避することも叶うでしょう。練習が必要です!

    新しいヒント!

    思い出せる限りでは、MineZのTips(ヒント)は役に立たず、整っておらず、訳が分からず、稀に誤った情報でプレイヤーを貶めていました。

    より役に立つよう、このシステムは完全に改修され、必要に応じて私達が素早く修正、更新できるように設計されています。

    これらのヒントは新しいカラースキームとフォーマットの構造に沿ったカテゴリに配置されています。更に、これらはクリックでWiki、Discord、Forumといったリンク先に飛ぶことのできるものになっており、どこをクリックするかよりわかりやすくなっています。

    これらのヒントが新旧両方のプレイヤーに有用なものかつ、深入りしすぎない程度のものであることを願っています。

    さらなるPvPの変更

    我々は長い間、プレイヤーの皆さんに高クオリティなPvPの環境をお届けすることをお約束してきました。これまでにうまく行かないことも何度かありましたが、それもプロセスの一部です。

    このアップデートでは、2つの重要な変更点を行うことで1.7のような古いバージョンのMinecraftでのPvPに備わっていた"感触"を取り戻すのに役立つはずです。

    スプラッシュポーションの軌道

    スプラッシュポーションは1.7時代、投げると一定の挙動を起こしていましたが、これは変わってしまいました。そのため、プレイヤーはスプラッシュが空中にとどまっている間にぶつかって体力を回復することができなくなってしまいました。これは知識とスキルを持っている人がより正確にスプラッシュポーションを使いこなせる便利な仕様でした。

    ShadowLAXの献身的な作業により、我々は古いスプラッシュポーションの挙動を実装し、プレイヤーがより正確に治癒のポーションを使いこなすことができるようになりました。

    ダメージ量の増加

    鉄防具の防御力がが若干高いというフィードバックを受けて、この問題の矯正のため、少し調整を施しました。
    • 鉄の剣: ダメージが 4.3 から 4.5 に増加しました。
    • ダイヤモンドの剣: ダメージが 4.7 から 4.8 に増加しました。
    この変更は最初は大したことのないように感じるかもしれませんが、リリース後にこの変更を見守り、MineZのPvPシーンにおいてどのような調整が可能であるかを確認します。

    ダンジョンの報酬の変更

    もう一つ、多く飛び込んできた話題はダンジョンの報酬についてです。確かに、MineZのダンジョン間の報酬のバランスを取るのは非常に厄介な作業です。古いダンジョンと新しいダンジョンが混在し、それぞれに独自のスタイルと構造があることで、楽な作業とはなりません。

    といっても、ここ数週間にかけてダンジョンのランク分けを見直していたところ、階層分けに欠けていた重要なポイント、「どの程度北にあるか(どの程度アクセスが難しいか)」がありました。今回のアップデートで我々はランキングシステムにこの要因を統合しました。これに関しての詳細はMineZ Changelogでご確認ください。

    解毒剤とポーションのクラフト

    あなたの物資は以前よりも更に役立つようになりました!新しい3つのクラフトレシピは以前よりも町のあちこちを探索するのに便利になるはずです、作成に必要な物資はこのようになります:
    • 水の瓶1つと抗生物質(緑染料)1つで解毒剤が作成できます。
    • 水の瓶1つと軟膏(赤染料)1つで治癒のポーション Iが作成できます。
    • 水の瓶1つと軟膏(赤染料)2つで治癒のポーション IIが作成できます。
    荒らされた集落

    西の古い集落、Lazervilleが破壊されているようです...

    何が原因なのか、誰も知りません。何"物"かが現れて町を破壊しつくしたという噂が浮上しています。現在のところ、犯人の兆候はありません。しかし、それが誰であろうと、何であろうと、犯人は現場に戻るとよく言います... 近いうちに。

    優先度のマップ

    少し前にも触れましたが、優先度のマップを公開する準備が整いました!

    まず第一に、これはPriority Mapであり、Roadmapとは異なります。この違いは、これらの機能がいつMineZに実装されるかという日付を設定していないという点です。しかし、開発と建築の変更の中で、我々が現在何に焦点を当てているかを知ることができるでしょう。

    この目標はいつでも変更されうることを忘れないでください、ただし、現在の状況を加味すると、これが近い将来のMineZの優先度のリストになります。
    [IMG]

    Mojangアカウントの変更によって、プレイヤーバンクがすぐにでも必要になることを理解しています。手遅れになる前にプレイヤーの皆さんにお届けできるよう、我々はこれを優先順位のトップに設定しています。

    更に、クランシステムは長い間進行中であり、素晴らしいものになっています。近いうちに詳細をお伝えします。

    光を吊り下げ、クッキーを焼こう

    今年のクリスマスに向けてたくさんの計画があるのは当然のことです。もちろん、Haloの大好きな時期です!5年以上のクリスマスイベントを得て、今年も盛りだくさんの内容になっています。

    新しい機能に新しい建築、新しいイベントなど、今年のクリスマスはMineZで最も楽しいものにしたいと考えています。まだクリスマスの予定をお伝えする準備はできていませんが、取り掛かっていますのでご安心ください!

    締めの言葉

    Halloweenのお祭り騒ぎが終わりを告げ、我々はこれまで以上に素晴らしい要素と建築をMineZに追加し続けています。

    今月はより多くの透明性と仕様の改善をお届けしましたが、今回のハイライトは間違いなく渓谷の再構築でしょう。
    来月は、MineZのクリスマスフェスティバルの幕開けです。乞うご期待!

    それでは次回まで、
    いつもShotbowをご利用いただきありがとうございます!
    Jinnochi and oimochaan like this.

Share This Page