1. Want to get our most recent announcements - and XP codes - in your email?

Sign up for our mailing list!

Annihilation Dashar並びに職業システムへの提案

Discussion in '日本語' started by TAYDLE, Apr 14, 2020.

Annihilation - Dashar並びに職業システムへの提案
  1. TAYDLE Regular Member

XP:
    24,728xp
    私がこのスレッドで提案することは以下の2点です。
    (ア).Dasherのスキル"Blink"の能力を以前のもの(壁貫通能力)も選択可能にする(強く望む)
    (イ).1に関連して、Dasher以外の職業にもスキルの選択肢を与える(望む)

◆(ア)について
    Dasherの能力"Blink"は、かつて7マス程度のブロックを無視して突撃できるというものでした。しかし今では20マス程度を瞬時に移動するという能力に変更されています。この変更によりDasherは一躍人気職に押し上げられ、使用率も急上昇したように思われます。ですから、私は現在の能力を旧能力に取り替えることを提案するのではなく、旧能力と現能力を切り替えられるようになる(もちろん、それは職業選択の際のみに限られるべきです!)ことを提案いたします。飛んだりはねたり、素早く長距離を移動できる職業はスカウトやアクロバットなどありますが、ブロックを貫通して移動できるのはかつてDasherだけが持っていた能力であり、非常にユニークでした。壁越しに弓を打つ敵に距離を詰めたり、ピンチの際は圧殺ダメージ覚悟で地中に潜り込むなど、その戦術は多様で、とても魅力的なクラスでした。そのうえ、今ではかつてのDasherに代わるような職業もなく、このやるせなさを埋めるすべがありません。一言でいえば、私はあのころのDasherが恋しくてたまらないのです。
    ◆(イ)について
    Annihilationの職業は、1職業1能力が基本のようです。私はDasherに旧能力と現能力の切り替えを可能にするにあたり、他の職業でも2つ以上の能力を切り替えられるようになれば素敵だと夢想しています。いわば、1職業2能力といったところです。思いつくところでは、Hunterの狼や、Berserkerのberserkなど、復活させるに値する能力です。この職業システムを採用するメリットは以下の通り考えられます。
    1職業バリエーションの増加
    職業の増加は、つまり、戦術の多様化です。Annihilationが広く人々に受け入れられ、「愛好家」を生み出してこれたのはその自由度と戦術の多様さがあります。これをさらに強化できます。
    2全職業解禁者への新たなモチベーション
    もし、能力のバリエーションを新たに購入するような仕様にすれば、XPの消費先が増え、それは新たなプレイの動機と十分なりえます。この世には、コンプリートしたがりというものが一定数いるのです(私も!)
    3復帰プレイヤーの定着
    復帰したプレイヤーはかつての「お気に入り」の職業が全くの別物となっていると悲しいもので、そのまま馴染めずにまたゲームから離れてしまうでしょう。しかし旧能力を残しつつバリエーションを豊かにする方向で職業が調整されれば、その悲しみは一転興奮へと変わります。

駄文ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。
    私はオンリーワンのminecraftサーバーshotbowが好きです: )
    salami1008 and ArsMagia like this.

2. salami1008 Regular Member

XP:
    561xp
    めちゃくちゃ個人的な意見を書きます
    Anniの職業は1職1能力っていうのがわかりやすいし完成されていると思うので新しい職業として出せば全職解禁者のモチベにもなるし復帰プレイヤーはお気に入りを取り戻すために目標が生まれるのでいいと思います
    私もDasherの壁抜け大好きなので何らかの形で復活してほしいです!
  3. tabizuki Regular Member

XP:
    232,688xp
    個人的にはhypixelのmegawallsみたいにshotbowXPで既存の職業を強化できるようにすればいいと思います(一定のXPで職業のスキルのクールタイムを短縮する)いい所は真似するべきだと私は思います
  4. TAYDLE Regular Member

XP:
    24,728xp
    コメントありがとう!

>salami1008さん
    自分以外にも昔のDasherを懐かしんでいる人がいて勝手に安心。
    確かに、1職業1能力がシンプルで完成されているというのはわかります。
    英語版の方からもconfusing,つまりややこしくなるのではないかと危惧されてしまいました。
    昔のDasherを知らない人からすれば2つ能力を持つことは唐突に聞こえるでしょうし、いっそ新職業というのは私も歓迎です。

>getwilderさん
    なるほど強化ですか。こんな提案した私が言うのもナンですがanniの職業は「買って終わり」なところが一つ遊びやすいポイントかなと思っています。あまり職業による力のウエイトが大きくなり過ぎてもPVPサーバーとして問題だと思うので。
    長年のプレイヤーの中には喜ぶ人もいるでしょうが、慎重に議論したい案だと感じました。
  5. tabizuki Regular Member

XP:
    232,688xp
    説明というか具体的な案が抜けてたので少し言いますね。スカウトは鉄装備以上でも俊敏が切れないようにする(50000Xp)火がついてる状態でもグラップルが使えるようにする(100000XP)アクロバット初期装備の剣を石剣にする(50000XP)矢を増やす(75000XP)強いキットには消費するXPを増やし初期装備をわずかに強化する等弱いキットには消費XPを減らし初期装備やキット固有のアイテム(ninja ROB等)を強化する事等で間接的な強化をして、これまで使われなかったキットを輝かせるようにしてほしいです。()の中は消費XPです
    suitaso likes this.

Share This Page