1. Want to get our most recent announcements - and XP codes - in your email?

Sign up for our mailing list!

Annihilation Annihilation Priority Queue

Discussion in 'お知らせ' started by gunso_, Nov 17, 2018.

Annihilation - Annihilation Priority Queue
Thread Status:
Not open for further replies.
  1. gunso_ Retired Staff

XP:
    681,846xp
    Annihilation プライオリティ・キューへようこそ!

このシステムは公平とバランスの取れた試合を全プレイヤーに提供しながら、プレミアム会員に特典を与えるために開発されました。「キュー」とは順番待ちという意味です。

現在はパーティーやグループ機能はありません。将来的には追加されるかもしれません。

Annihilationの試合に参加するとチームを選んでいただきます。プライオリティ・キューは人数が最も多いチームと最も少ないチームの人数差を最高4名まで許します。

- 6
    - 6
    - 6
    黄色 - 6

この例では全チームが同人数です。この場合10名で上限です。赤チームの人数が上限まで増えるとこの様になります:

- 10
    - 6
    - 6
    黄色 - 6

人数差の計算は必ず最も多いチームと最も少ないチームとの差になりますので、下の例の場合は赤と黄色チームの差が4なので、赤チームには誰も入れません。

Red - 10
    Blue - 9
    Green - 8
    Yellow - 6

猶予期間

回線が突然切れたり、マイクラが落ちたりして、やむを得ずAnnihilationから出てしまう事はあり得ます。そういう状況も踏まえて猶予期間が90秒間与えられます。90秒以内に試合に戻れば直ぐに試合を続行する事が出来ます。90秒以内に間に合わない場合はチームのバランスが戻るまでロビーで待機して頂くことになります。

既にチームに入っていて、上記にあるようにロビー戻った場合は他のチームのキュー入ることはできませんのでご了承ください。

Vote中に試合を出てしまった場合は猶予期間が与えられず、キューに入りなおす必要があります(キューの最後尾に入ります)。

フェーズ3以降

もしフェーズ3が始まってまだキュー状態の場合は、他のチームのキューに移る事はできません。しかし、キュー済のチームの枠が空けばフェーズ3以降もチームに入ることができます。
    フェーズ3が始まってからキューに入ることはできません。

既に負けたチーム

既に負けたチーム(ネクサスが破壊されたチーム)はチームのバランス計算の対象外です。という事は、負けたチームがある場合でも他のチームに参加する事は可能です。例えば:

- 10 (+2 キュー待ち)
    黄色 - 5

もし黄色がやられた場合、キューシステムは赤、青、緑のキューを有効にし続けます。

もし既にキューに入っていてそのチームが負けてしまった場合、バランス次第では負けたチームでも参加する・戻る事が可能です。

優先順位

キューシステムには4種類の優先順位があります。以下の例が4種類の優先順位の優先順を現します。左から優先されます。

• プレミアム会員の再参加 > プレミアム会員の参加 > 非会員の再参加 > 非会員の参加
    まだテスト段階なので、今後変更される可能性もありますのでご了承ください。現在サンドボックスにてテストしています。変更等が行われる場合このスレッドに書きます。

2. gunso_ Retired Staff

XP:
    681,846xp
    プライオリティ・キュー(PQ)に関するバグ報告・ご意見・ご要望はこのスレッドにしてください。よろしくお願いします。
    enzeru2525 and naaga0610 like this.
  3. naaga0610 Regular Member

XP:
    93,725xp
    原文見てても結局分からなかった事なんですが、「チームに参加しようとする」→「上限なら待機キューに回る」という事ですか?
    それとも、上位(プレミアム)プレイヤーがチームに参加したら、下位(一般)プレイヤーがチームから外される、のですか?

(分からないようだったら原文の方に質問する事にします)
    Champ_banana likes this.
  4. SuperAjas17 Regular Member

XP:
    13,009xp
    人数差4人まで許可するのは辛いですね。結局少ないチームから萎え落ちが加速して終わる気がします。
    でもテコ入れはありがたいです。がんばって。

それからクランによるMID占拠が強すぎるのはなんとかなりませんかね?
    MIDに長時間いたらダメージでも付与できたらいいと思うんですけど(提案)
  5. Cookie817 Regular Member

XP:
    735,809xp
    人数差が気になるならいっそ赤VS青でいいんじゃないかと
  6. Holstein21 Regular Member

XP:
    790,375xp
    注意: 投稿文章は現在作成途中です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

初日のテスト(日本時間の11/17(土)の22:30~0:30にかけて行われた2試合)に
    参加した上で、プレイしていて改めて感じた事を記述いたします。

但し本投稿はPriority Queueシステム(以下PQ)システムそのものの目的[1]を
    現状達成出来ているかに関して言及する投稿、即ち『初日テストで用いられた
    PQシステムがプレミアム会員のチームジョイン優位を維持しつつTeam Stackingを
    解決することが出来たか』という点についての投稿であり、Annihilationを
    よくする為にはどうすれば良いかという内容で無いことをご了承ください。

結論から述べると『許容人数差を4人から減らすべき』と私は感じました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4人が過剰であると考えた背景には「Annihilationの過疎化」があります。
    知っての通りShotbow Networkのプレイヤー離れは様々な要因から進んでおり、
    特に平日については多くても1つの試合の人数が40~50人という状況が続いて
    います。

ここ数か月の環境から分かる通り、プレイヤー数が少ない場合には試合における
    プレイヤー1人の影響力が大きくなる為に少し人数差がチーム間のパワーに非常に
    大きな差を生じさせますから、例えば他チームのプレイヤー数が8人の中でとある
    チームだけ12人という試合では現行PQシステムが動作している中でも実現可能な
    上に、勝敗を覆す事が非常に難しい試合ということになります。

PQシステムのモチベーションを何処に置いたうえで調整・実装したのか私には
    分かりかねますが、もし「試合展開を覆す事が難しい程の人数差を抱えている
    試合を減らす」という点に重きを置いている場合にはそれを達成できない

プレミアム会員がチームジョイン優位を用いるのは大抵の場合、
    - 友人・仲間・好きな人と同じチームでプレイをする
    - 自分の好きな色のチームでプレイをする
    - 人数の多いチーム(=昨今では勝つ確率の高いチーム)でプレイをする
    の何れかの理由かと思われます。

以上の事から、私は現環境において

参考リンク:
    [1] Changes coming to the way you join a team | Shotbow
    https://shotbow.net/forum/threads/changes-coming-to-the-way-you-join-a-team.385492/
  7. hermit0087 Regular Member

XP:
    40,418xp
    許容人数が4人は多いのではと。
    結局通話層が集結して終わりな気が
Thread Status:
Not open for further replies.

Share This Page