1. Want to get our most recent announcements - and XP codes - in your email?

    Sign up for our brand new mailing list!

No Prefix (日本語) MineZ: The Adventurer's Update

Discussion in 'お知らせ' started by Mistri, Aug 14, 2020.

No Prefix - (日本語) MineZ: The Adventurer's Update
  1. Mistri Network Lead

    XP:
    721,705xp
    English

    [IMG]

    生存者の皆さん、お久しぶりです!

    7月の間にあまり告知が出せず、きっと寂しく思っていたことでしょう。でも、安心してください。我々はMineZの世界を震撼させるような、面白いアイデアと新要素を手に、少しの休憩から帰ってきました!

    私の街では次第に日が短くなり、風も冷たくなってきたようです。そんな秋の訪れと共に、皆様に沢山のアップデートをお披露目したいと思います。それでは早速、内容を見ていきましょう!

    MineZ Adminの募集

    今我々が何よりも欲しているものは、新鮮な肉 ……即ち、MineZのMini Adminとして共に働いてくれる新たな才能です。我々が皆愛するこのゲームの運営に興味がある方は、ぜひ気軽に申し込んでみてください。

    申請の方法は、下のリンクから飛べるGoogle Formsのページに全て書いてあります。 間違いのないよう、気を付けてお読みください。

    当然のことながら、我々は全ての申請を受けることはできません。よって、時間をかけて小さな努力を積み重ねることが、結果に響いてくるでしょう。

    申請はこちらから

    Civilian Lootの見直し

    Loot Overhaul UpdateではMilitary Lootのバランスを再調整し、北上するにつれて装備集めがスムーズになるように、防具に新しい階級を設けました。しかし一方で、一部のチェストは依然役立たずのままになっていました。そこで、今回のCivilian Lootの調整では、これまで見たこともないような、MineZの世界を間違いなく震わせ、ゲームに新しい風を吹き起こす新しいアイテムを導入することにしました。

    バッグの導入

    ちょっと待ってくれ。まさか冗談だろって? いえ、そのまさかです! ご存じの通り、MineZには、サバイバルゲームの要素の一つであるインベントリの拡張機能が、ずっと欠けていました。そこで我々は、レア度の高いチェスト(詳細は後述)から入手できるアイテムとして、Small Bagを追加しました! このSmall Bagを使えば、インベントリの容量を増やすことができるのです!

    使い方は簡単で、バッグを手に持った状態で右クリックを押すだけです。すると、9つのスロットがある追加インベントリにアクセスすることができます! とても簡単でしょう!

    もちろん、このようなゲームバランスを崩しかねないアイテムには、幾つかの制限が加えられます。戦闘状態に入るとバッグを開くのに10秒の待機時間が追加され、その間バッグ内のアイテムを移動させることもできなくなります。また、一人のプレイヤーが持ち運べるバッグの数は一つだけであり、当然ながらバッグの中にバッグを入れることもできません。

    この変更は我々が現在開発中のMineZ Bankの先駆けとなるものです。このバッグはMineZに新風を巻き起こす極めて重要な変更の一つであり、また将来性を広げるための地盤を固める存在でもあるのです。

    さあ、MineZの世界に飛び出して、バッグを見つけにいきましょう! そしてこのアイテムを存分に活用してください!(バッグは比較的出現しづらいお宝アイテムとなっています)

    Civilian Lootの3つの階級

    Civilian Lootはciv_common, civ_uncommon, civ_rare の3つの階級に分類し直されました。したがって、従来の区分であった civ_tool tool_southの二つは廃止されることになります。しかし、難しく考える必要はありません。従来のアイテムが新しい階級に振り分けられるだけです。また、ボタンやバッグを得ることができるciv_rareチェストは、従来のtoolチェストと近い位置に出現することになります。

    そして、アイテムのドロップ率が上がるエンチャントされたシャベルやクワ、釣り竿も追加されました。

    これらCivilian Lootの変更により、チェストの設置場所に融通が利くようになり、新アイテムの導入も以前より簡単になるでしょう!

    新たな生き方

    このゲームの遊び方は一つに縛られるべきではないと思っています。考えてみれば、楽しくて、長生きなゲームコンテンツほど、様々な遊び方が保証されているものです。そして、MineZには、既に実装されていながら、現実にはあまり機能していない要素が幾つか存在しています。我々は以下の二つの変更によって、それらの要素が再注目されて、MineZのプレイスタイルが増えることを願っています。

    今日の獲物

    良いアイテムが手に入ったら、その場で釣り竿を投げ捨ててしまうという人は多いのではないでしょうか。他ならぬ私自身もその一人なのですが、多くの人はZerbia Depthsに入るためだけに釣り竿を振り、魚を釣っているようです。しかし、他にこの平々凡々たる道具の使い道はないのでしょうか? ――――MineZの世界はお宝に溢れていますが、どこにあるのか知らなければそれらは存在しないも同然となってしまいます。そこで我々は、少しの運と技術さえあれば、誰でも価値のあるお宝を釣り上げることができるようにしようと思いつきました。

    我々はこの目標を達成するために、釣りの仕様をもっと深く掘り下げることにしました。この変更によって、釣りがアイテム探索の現実的な手段に肩を並べ、針が浮き沈みするのを眺める時間がより楽しいものとなることを願います。

    まず、我々はz座標に基づいてマップを三つに分けました。この内、北にある区域ほど釣れるモノの価値が高くなってゆきます。つまり、これが釣りにおける階級システムだと思って頂いて構いません。今やプレイヤーは海や川の傍に座って待つだけで、アイテムを手に入れるという選択肢も持ち合わせているのです。あなたの運が良ければ、ただの魚以外のお宝を釣り上げることもできるでしょう!

    トゥームレイダー

    墓掘りもまた、長らくこのゲームのつまらない仕様の一つでした。墓を掘っても価値のある報酬を得られなかったことが、その主たる原因であったように思います……しかし、それも今日までです。

    釣りと同様、墓掘りにも階級性を導入して、北に行くほどアイテムの価値が上がってゆくように変更しました。(奇妙な偶然ですが、誰かが埋まっている可能性も上がるようです)

    また、墓が空っぽであることがなくなりました。しかし、アンデットを掘り当てることもあるので、気を抜いてはいけません!

    魔術師の加護

    Elemental magicで知られるAgni Ignisの魔術師達は、人里離れたジャングルに自らを封印し、長い間眠り続けてきました。聡明かつ高貴なその人々は、次第に民衆の記憶から失われ、アウトブレイク後には遂に忘れ去られてしまったのです。

    しかし時は現代に移り、生存者たちが世界中の廃墟に踏み入り、数々の変わったお宝を発見するようになり始めました。そして、なんとAgni Ignisでも特殊な装備が見つかったのです。

    それは飛び道具耐性を持つ防具でした。しかし、その製造方法は不明であるため、ジャングルを踏破し、この巨大な廃墟を制覇した者のみが、最後の報酬として魔術師の防具を手に入れることができるでしょう。

    飛び道具耐性の防具

    Agni Ignisにある全てのチェストから飛び道具耐性付きのヘルメットとブーツが出るようになりました。これを装備すれば、矢のダメージが減少しているのが確かに実感できるでしょう。しかし、これさえあれば必ず戦闘に勝てるというものではないため、油断は禁物です。

    相手の弓のエンチャント内容によっては、死ぬまでの矢の本数を一本か二本減らせるかもしれません。これにより、バランス崩壊を起こさない程度に、PVPにおける戦略を増やすことができるはずです。 PVPといえば……

    ノックバックの変更

    多くの方々が指摘していたように、Originのアップデート以降ノックバックの挙動が少しおかしくなっていました。我々は幾つかのパッチを適応してこれを修正しようと試みましたが、依然多くの課題が残されたままで、根本的な解決には至りませんでした。現在は、運営内外での協力と、テストの繰り返しにより、ノックバックの問題は差し当たり改善したと信じたいです。

    もちろん、以降もこの問題には目を向けて、調整をしてゆくつもりですが、コードの修正や内部数値の調整により、より純粋に楽しめるPVP体験を提供できるようになったと思います。

    薄寒い空気

    私はPravusの港に居た。

    風一つない、穏やかな夕暮時。辺りはしんと静まり返り、ただ打ち寄せる優しい波の音だけが、僅かに鼓膜を揺らしていた。静かな町だった。――――暫くして、私はふと、遠くの方から聞こえてくる別の音の存在に気付いた。耳を澄ますと、それはベルが鳴り響いているような――――、そして何やら木が軋んでいるような音だった。私ははたと足を止め、遥か水平線の向こうを見遣った。すると、大海原にポツンと浮ぶ朧げな船影が、当てもなく西へ西へと流されてゆくのだった。

    船が沈没する前に、船乗り達はその奇妙な光景を町中に話してまわった。どうやら私が知る以前から、あの船は漂流していたようだ。しかし、誰一人としてそのボロボロの船に乗り込もうとする者はなかった。それはまるで赤子を宥めるかのようにフラフラと揺れながら、どこかへと流されていった。

    あれを幽霊船と呼ばずして、何と呼べばよいのだろう……?

    幽霊船の再来

    昔からこのゲームを遊んでいるプレイヤーは幽霊船の存在を覚えているかもしれません。当時その船は、特殊なアトラクションとして時々水の上を彷徨っている姿を見ることができました。そして現在、幽霊船は再び現れ、また何処かを漂流しているといいます。しかし、その現在地は誰も知ることはないでしょう。

    その船は特殊な積み荷を載せており、リスクを冒して手に入れに行く価値はあると言われています。乗組員は既に居ないようですが、依然危険は残された状態のままです……

    幽霊船はずっと同じ位置に留まることはなく、定期的に世界のどこかへと移動してゆきます。現在は最低でも1週間に1度のペースで動いているようです。

    金床の直撃

    Pravusの近辺に、二つの大きな砂漠要塞があるのをご存じでしょうか。あの建築物はMineZの最初期から存在していました。

    私が初めてあの要塞を見つけたのは、Grimdaleへ向かう道中のことでした。しかし、時と共に状況は変わり、砂漠要塞はマイナーチェンジを受けることになりました。

    更に、北西の街も立て直されることになりました。しかし、こちらは前者とは異なり、以前よりも美しく、機能的になりました。以降はこの町に立ち寄って装備集めをする機会も増えるでしょう。

    Summer Screenshot Contestの結果

    [IMG]

    LynarieZさんによって撮影された、美しいSercaulの風景がMineZ Summer Screenshot Contestの優勝を勝ち取りました!

    そして以下の方々の作品が優秀賞に選ばれました(敬称略):

    Amphethis
    Brent_Saved
    Drpineapple
    FadingGeneral
    Fridge2177
    Lil_Jeffy
    logan72700
    MrJack
    PlebZ
    popcheese
    robdoom
    ShayminPlays
    Skimanryo
    suichaso

    コンテストに参加して頂いたすべての皆様に感謝を申し上げます。受賞した方は、DiscordかフォーラムでJACOBSMILEにDMを送り、賞品を受け取ってください!

    製図家の閃き

    現在MineZ開発陣は様々なプロジェクトに取り組んでいます。時には気力が燃え尽きてしまい、再び手を付けられるようになるまで休憩を取ることもあります。そしてまさに今日、燃え尽きていた状態の私の頭に、ある二つのアイデアが浮かんできたのです。

    マップを広げる時、私はいつもとある部分を見て憂鬱な気持ちになっていました。その地域はゲームをプレイする上では利用価値がないのですが、MineZの世界的には重要な場所なのです。しかし、この地域について悩み続けた結果、新しい幾つかのアイデアが浮かんできました。

    我々はこの二つの地域を完全に再建する予定です。今日は多くを語ることはできませんが、近い将来に詳細をお伝えしたいと思っています。この変更は、今後のMineZに持続的な影響を与えてゆくでしょう。もしどの地域が再建されるのか知りたい場合、その場所でよく知った顔が歩き回っているのを見つけることができるかもしれません。

    このアイデアが実装されることを願いますが、現状では保証はできません。

    締めの言葉

    7月の小休止の後には、必ずMineZに再び大きな変化を齎して帰ってくるつもりでした。そしてこのアップデートにより、これまで注目されてこなかった分野に焦点を当てたいとも思っていました。新しい街やダンジョンを作ることもできましたが、このようなゲームの基礎に目を向けなければ、全てが無意味になると思ったのです。

    常套句にはなりますが、MineZ開発チーム一同より、継続的な支持と意見を下さった皆様に本当に感謝申し上げます。MineZに関するあらゆる意見やコメント、提案は、全てゲーム作りの力になっています。

    上の文章でも語ったように、現在様々な面白いプロジェクトが進行中です。常に耳を澄まして、我々からの告知を聞き逃さないようにして下さい!

    進化の止まらないShotbowに感謝を!

Share This Page