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Annihilation マップローテーションについての提案

Discussion in '日本語' started by Nura___, Apr 29, 2020.

Annihilation - マップローテーションについての提案
  1. tigiri Silver

    XP:
    326,719xp
    正直今のマップローテーションのシステムって良くないと思うんです。
    Coastalとその系列のマップで顕著に現れるのですが、まず人気マップがあるvoteにしか人が集まりません。
    そして人が集まったvoteではCoastalやAndorra等古くからの人気マップのみが選ばれます。
    この一連の流れが原因で、他のマップはあまり選ばれません。何連続もCoastal及びToadstoolの試合しかない時もあります。
    マップローテーションの説明のスレッドには、「新しいマップと懐かしいマップを是非プレイして楽しんでください!
    」と書いてありますが、今は新しいマップも懐かしいマップも人気マップに埋もれています。

    そこで以下の2つのどちらかを行うことを提案します。
    1.空きvoteの削減

    2.マップの完全ランダム制

    1.は、2017年頃のように空きvoteを減らすだけです。こうすることによって、人気mapのないvoteにも人が集まるようになり、選ばれることの少ないmapが選ばれる可能性が高くなります。これでも本当に人気のないmapは選ばれないかもしれませんが、今のようにメジャーなマップしか選ばれないという状況はなくなると思います。そもそもなぜ今のように空きvoteがたくさん存在するように仕様変更したんですかね。

    2.は、長い月日をかけて作ってくださったマップローテーションのシステムを否定することになってしまうのですが、空きvoteの数が減らないのであればmapを完全にランダムで選ばれるようにするべきだと思います。ここでは評価の高いmapが選ばれる確率を上げることはしないものとします。なぜならそこに人が集まっていってしまい結局意味がないからです。

    私はSandBoxではない普通の試合でも、普段選ばれないようなマイナーなマップをプレイしたいと日々思っています。また普段選ばれないマップは必然的に評価数が低くなってしまうと思うのですが、これによりマイナーなマップがたくさん評価されるようになり、隠れた神マップが日の目を見ることが増えるかと思います。

    せっかく人が増えてきた今だからこそ、飽きさせないAnnihilationを作るため、ご検討頂けると幸いです。
    ArsMagia, Dhiguda0110 and ibutakepvp like this.

  2. Dhiguda0110 Regular Member

    XP:
    27,286xp
    選ばれないマップに人気がない、というよりはそのマップについて知らないから選ばれないのだと思います。
    Annihilationは鉱山の位置やmid、Nexusの位置やbossのポータルなど地形把握はかなり重要です。特にP2rushやP3のmid戦など準備速度が重要となる戦略の場合、鉱山や敵拠点の位置を把握できていないのはかなり致命的です。また、マップ特有の強戦術(castleのTP凸など)に試合が左右されることも少なくありません。そのため、昔から人気があり、遊ぶ機会の多いマップに偏ってしまっているのだと思います。
    ただ、空きvoteの削除や完全ランダム制には反対です。Annihilationは1試合にかかる時間が長く、知らないマップで手探りで遊ぶなら慣れ親しんだマップで遊びたいと考え、/hubをするプレイヤーも出ると思います。
    もう少しマップについて知れる制度(初期装備として地図の配布や戦略考察のためのサンプルマップの公開など)があればいいな、と思います。
  3. _taka2 Regular Member

    XP:
    15,495xp
    マップを散歩できる機能などがあると良いですね

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