1. Want to get our most recent announcements - and XP codes - in your email?

    Sign up for our mailing list!

Discussion Future of Annihilation/今後のAnnihilationについて

Discussion in 'Annihilation' started by Kevin_is_Panda, Oct 9, 2018.

Discussion - Future of Annihilation/今後のAnnihilationについて
  1. Kevin_is_Panda Retired Staff

    XP:
    506,230xp
    English↓↓↓↓↓
    Hey guys!!! My name is Kevin_is_Panda
    Today I am here because i want to discus with you guys about the Future of Annihilation.
    Recently the Annihilation server are lagging. I know the Admins and Developers are working hard to fix this lag. Maybe some people will say "we already waited long enough". I know how you guys feel but Admins and Devs are same player as us they have there life so It does not mean that day could be fixing the the game for all day.
    However, eventually the lag will be fixed. But i think there will be a big problem. The amount of the player plays the Annihilation is very low. We have to think how to bring back the players. So I would be happy if you guys who love and care about this game to write your opinion you think it would help to increase the player.
    Thanks you for reading :) Sorry for the terrible English. English isn’t my native Language :(

    日本語↓↓↓↓↓
    みなさんこんにちは! Kevin_is_Pandaです!
    今日、私はあなた方と今後のAnnihilationについて話し合いがしたいためこれを書きました。
    近頃、Annihilationのサーバーがラグくなっています。これは、現在AdminやDeveloper達ができる限り直すために最善を尽くしています。そのうちラグは治ると思うのですが、ここで一つ大きな問題があります。それはAnnihilationを遊ぶプレイヤー人数の問題です。私たちは、どうすれば人を増やすことができるのか考える必要があります。なので人を増やすための意見をここに書いていただけるとうれしいです。みんなで協力をしてAnnihilationの活気をもどしましょう!!

  2. popoMii Platinum

    XP:
    150,598xp
    会員の人とメディアを集めて特別な試合を行いその試合をLIVEできる人はLIVEする。
    チーム分けはメディアパートナーを中心に行う
    Kevin_is_Panda likes this.
  3. hikkun2525 Emerald

    XP:
    560,144xp
    人を増やすだけならマップをただ増やすのではなく定期的に職業の追加、職業のバランス調整などをして話題性を作るのが良いと思います。
    CapeMod, gunso_, Holstein21 and 4 others like this.
  4. Holstein21 Regular Member

    XP:
    790,355xp
    この投稿を読む前に…
    - せっかくの機会ということで、本来10月末に投稿する予定だったスレッドの内容を
    投稿しています。そのうち似た内容のスレッドが立つと思います。
    - 走り書きです、かなり読み辛い文章になっているかと思われます。
    (↑の理由から加筆・修正も行っていく予定です。)
    - 通話によるプレイングそのものを否定する投稿ではありません。
    ということをご理解頂けますと幸いです。


    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


    結論から言いますが、本スレッドではAnnihilationの問題として設定されている
    Annihilationを遊ぶプレイヤー人数の減少』
    の問題のうち、私は解決可能且つ根本的な問題は他でもなく
    「通話によるプレイングの存在」「通話が最強の戦術である現状」であると考えており、
    Annihilationが再び人数を増やす為にはこれを解決するシステムの提案が必要と考えます。

    チームスタッキングがAnnihilation最大の問題と考えている方も居るようですが、これを
    解決したところで通話一強の現状は変わらず、精々Phase 2 RUSHが難しくなる、今と
    なっては極僅かな通話をしている方々の居ない試合がフェアになるだけでしょう。
    ひとつだけ言える事は衰退のペースを落とせたとしても、間違いなく止まりません。



    Annihilationがここまで衰退しても尚、フォーラムを見ているユーザーならば
    「Phase 2の中盤からある1チームが非通話では考えられないような動きでMIDを占拠し
    そのチームの機動隊の大半がダイヤ装備となり、MID占拠を維持したままBOSSも独占し
    最後に止められる訳の無い人数でラッシュを行いゲームが終了する」
    という状況のゲームに遭遇した、もしくはこの状況を作り出したことがあるかと思われます。

    このようなプレイング(以後クランゲーム)は、これを行う通話勢にとって「より安定して勝利へ
    持って行く為の試合運びを考案し、各自できるだけミスのないよう立ち回り、予想外の事態を
    上手くカバーしつつ、良い仲間と楽しみを共有しながら勝利へ確実に詰めていく。」という
    素晴らしい体験、もしくは圧倒的な勝利から来る快感を得る事が可能ですが、これに巻き込まれる
    ソロ勢にとっては「あらゆる手段を用いても勝てない、相手に蹂躙されるだけのクソゲー」です。



    一方的に虐げられるだけのゲームを退屈と感じるのは自明であり、クランゲームは
    「プレイヤーの多くを占めていたソロ勢」「ソロの状態で参入してくる新規」にとって
    正に退屈なゲームであったのは言うまでもありません。

    このような背景からソロプレイヤー(+飽きたプレイヤー)は流出していき、それに対して
    新規がそれ程定着せず、流出に供給が追い付かなかった結果の衰退したと私は考えています。


    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


    ここで私の立場として強調しておきたいのは
    - この問題の非は単純に通話によるプレイングを行ったプレイヤーにある訳では無い
    - 通話によるプレイングもAnnihilationを発展させていく上で必要な要素
    という2点です。

    『 この問題の非は単純に通話によるプレイングを行ったプレイヤーにある訳では無い 』
    Annihilationにおいて通話が最強の戦術である以上いくらAnnihilationを衰退させるとしても
    これを利用する人が居なくなることは無い訳で、またAnnihilationを衰退させる遊び方を
    しているプレイヤーはあくまでもルールの中で遊んでいる訳ですからその方に「Annihilation
    衰退に関してその方に単純に非がある」とはなりません。

    『 通話によるプレイングもAnnihilationを発展させていく上で必要な要素 』
    通話でのプレイングは、例えば試合を共有する楽しさ、一人では到底出来ない戦略(壁や整地等)
    の実現、クラン戦の通常では有り得ない高度な連携による戦術・試合運びなど、プレイする側は
    勿論、ソロ勢でも非常に興味深いと感じ得るコンテンツも発信しています。
    実際に過去に盛り上がりを見せていた


    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


    これらを踏まえた上で
    『Annihilationが人を増やす為にはどうするべきか』
    についてですが、
    - プレイヤー流出抑制+新規プレイヤー獲得には非クランゲームが必要
    - 通話によるプレイングもAnnihilationにとっては重要
    - 通話によるプレイングの為にプレミアム会員になったプレイヤーが
    多数いる事も考慮する必要がある
    というのが考慮すべき大きな項目と考えます。

    そこで私が提案するのは「完全チームランダムvoteの実装」です。
    現在のvoteのようなチーム選択可能なvoteはメインとして残しつつ、
    - Competitive Matchのように常設し、一定の人数が揃うとゲームが始まる
    - 毎日プレイヤーのピーク時間で1~3試合程度開催する
    等の形式で、より多くの人が楽しめる完全チームランダムvoteを「新規でも遊べる範囲の条件」で
    設置する事こそ、より幅広い層のプレイヤー(=多数のプレイヤー)の流出抑制、新規プレイヤー
    保持の上で最優先すべき事ではないかと私は考えています。



    完全チームランダムとしての在り方は他にも
    - Sandboxのように不定期で開催をする
    等が考えられますが、Sandboxの存在を把握していない可能性の高い新規プレイヤーの事を
    考慮するならば、やはりこれよりShotbowに来て間もない新規でも自然に且つ確実に遊んで
    貰いやすい形式を採用する必要があるのではないかと考えます。

    しかし「(通話によるプレイングも含めて)仲間と一緒にプレイする為」「自分の好きな色に
    属してプレイをする為」にプレミアム会員を購入したプレイヤーも多数居て、完全チームランダム
    voteを増やし過ぎるのはその様なプレイヤーへの恩を仇で返すに等しい行為であるとも言えます。
    また、通話により生まれたゲーム形態を愛して今もShotbowに残るプレイヤーも多数居る為に、
    完全チームランダムvoteの在り方(特に開催頻度)はしっかり練り合わせる必要があるかと思います。

    難しい調整になることは間違いないですが、まずこの案が採用される前提の話では無い
    ですからこれについての細かい言及は一先ず置いておきます。


    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  5. Monster_Bug Platinum

    XP:
    17,840xp
    I like it :D
    Kevin_is_Panda likes this.
  6. Mysterious_Seven Platinum

    XP:
    227,414xp
    Kevin_is_Panda and Celariel like this.
  7. Ivorybot Platinum

    XP:
    571,070xp
    マインクラフトのマルチサーバーで人を集める一番手っ取り早い方法はキッズ層を集める事だと思ってます
    大手の日本のマルチサーバーを見てると(言い方悪いですが)年齢の低い人達の割合が高いです
    「チームで勝利を目指せ!anniについて大解説!」みたいなタイトルに派手なサムネつけて実況者に宣伝してもらえば
    (今更感あるけど)人は集まってくるはずです
    「youtubeで動画を出して有名になればmedia rank も貰えるかも?!」みたいなのを付け足せば勝手に動画をあげてくれてそれが宣伝効果になるんじゃないでしょうか?

    ただ人数増加に比例して民度も悪くなるのも事実
    この方法が良いとは言い切れないですね
    ただ人数を増やす、新規の人を取り込むっていう事だけ見れば単純ながらも効果的かと:(
    Kevin_is_Panda likes this.
  8. Kevin_is_Panda Retired Staff

    XP:
    506,230xp
    貴重な意見の提供ありがとうございます!   
    「完全チームランダムvoteの実装」とても面白そうですね!
    Holstein21 likes this.
  9. Kevin_is_Panda Retired Staff

    XP:
    506,230xp
    Thanks:)
  10. Kevin_is_Panda Retired Staff

    XP:
    506,230xp

    貴重な意見ありがとうございます!
    やはりMediaの方々にがんばってもらうしかないのですかね:(
  11. FullAdmin Japanese Community Manager

    XP:
    2,042,218xp
    初めまして、こんにちはれもんと申します。
    貴方の文を拝見させていただきました。
    確かに職業バランスの適正化、職の追加は必要だと思います。
    3 - 処罰に関して理不尽に行うことはありません、警告する際には理由も添えています。
    ここのスレッドはあくまで今後のAnnihilationについてのものなのでこの話はこれで終わりにしてください。
    因みに職業を追加するならどのような機能性のものを望んでいますか?
    それを書いていただけると幸いです。
  12. Outra Localization Lead, Events Team Lead

    XP:
    908,509xp
    We have to be aware that Minecraft is no longer the same as it was a few years ago, there are new games that are trend, the era of Minecraft in general is dying. Maybe a good way for the server to return to fame is for the influential ones to return, those "youtubers" that attracted many visitors, maybe some prize for the best clans, or some other incentive, some motivation.

    It would be great if the staff put together a good plan to attract the public back, I would love to play again!
  13. popunpunpun Platinum

    XP:
    49,556xp
    初めまして。anni歴約5年半ほどお世話になっています。最近はそこまで頻繁にしていないものです
    1.7. 1.8時代の時に頻繁にやっていたのであまり参考にならないかと思いますが発言します。やっぱりteam stackと言われるだけあってどの試合も偏りが生じてますね。前と違って思うことは色々ありますが1.9のバージョンなので仕方ないのでその発言は無しにして言いたいことは3点ほどあります。team joinをランダム性にするしかないのかなと思います。でも課金の特典としてどのチームにも入れる優遇がなくなるのはそれ目的で買った自分も痛手ですが仕方ないと思います。結構前に全能神Namiken様が仰っていた通り一定数の例えば3.4人ほどのpartyを課金者限定が作れるようにしてどの色かもランダムに行うというものです。2点目は職業のバランスです。色々な職業を元に戻すもしくは下方修正、改善すべきです。全てを修正するのではなくあくまで改善が必要だと思います。vampにしろ昔の方が異質で目立っていてそれでいて面白い職業でしたが今ではちょっと偏ってるのかなと思います。使用時間が15秒といってもやれることは沢山ありましたし。succubusはドレインの効果を今は体力6以下?でしたっけもう少し低くするや回復力は今現在どれほどが知りませんがもし30%以上なのであれば下げるなど行った方がいいと思います。あとtranspoterもですかね。前の使用の方が使い勝手良かったです。個人的にはdasherは前の方が面白くて好きでした。壁貫通で体力減少は残してもいいと思います。immb ilizerについては拘束時間を短くするほか付与効果の改善ですかね。あまり修正、改善を行うとクラン対soloで行うと明らかに偏りが出てしまいますもんね。3点目としては本当に古参の老害の私情なんですけど日本語チャットがあまり好まないです。日本語チャットで話している方ってとても口が悪い人多いんですよね。このゲームの醍醐味って連携取ることだと思うんですよね。なのでどうせ大人数で大きなことしたいのであれば海外の方も一緒に行った方が成功率も上がるし楽しいと思うんですよね。過去は美化されるものって心理学的にも言われてますがそんなことはないように感じます。相手がクランなら自ら他の方と連携取って対抗する意思を見せてもいいと思います。野良対クランでも充分勝てます。長文失礼しました。改行も楽にしてないのゆるちて()。ちかれた〜
  14. popunpunpun Platinum

    XP:
    49,556xp
    私的意見高めです。載せようか迷いましたがここまで書いたなら載せようと思います。
  15. Msze Platinum

    XP:
    8,850xp
    Adminによる処罰が不当だと思うなら別のスレッドで投稿するべきだと思いますが。
    gunso_ and Kevin_is_Panda like this.
  16. fureguri Emerald

    XP:
    1,007,522xp
    こんにちは、僕も今後のanniについては非常に興味があるというか、anniというゲームが消え去って欲しくないので投稿させてもらいます。

    まず言わせて頂きたいのは、いまのAnnihilationは(っていうかShotbowは)
    スタッフが足りていないということ
    圧倒的に運営するための人員が不足しています。現状この規模のサーバーを管理しているアクティブなスタッフはどのくらいいるでしょうか。多分、多く見積っても10数人いるかいないかでしょう。この状況で定期的な新要素、そしてサーバーの維持(Hack対策を含む)が出来るわけがありません。できてもそれはとてつもない時間と労力を要するでしょう。

    それを踏まえた上で2つの提案をさせてもらいます。

    Shotbowスタッフの増員

    現状を打破するためにはより多くのスタッフが必要だと確信しています。現在少数精鋭のスタッフが日々身を粉にして働いてくれていますが、今の状態ではスタッフ達にとって過酷な労働であり、手の及ばないところも多々あるので一般市民からのヘイトも買ってしまうというまさに踏んだり蹴ったりの状況です。サーバーの正常化(=きちんと管理の行き届いた状態)にはスタッフの増員が欠かせませんし、管理スタッフの増員によるサーバーの正常化や技術スタッフの増員により作られる新規要素によってプレイヤーの増加も十分に考えられます。ただ、新規スタッフの質やそもそも引き受けてくれるかという点については、問題になってくると思えます。

    Shotbowサーバーの権利委譲

    最終手段です。 現状がこれからも続くようだったらはっきり言ってAnniはやがて「終焉」を迎えるでしょう。なので運営面の充実、そしてプレイヤーの新規獲得の最後の賭けとして、他サーバーに頼ることを提案します。これには「改悪」されるリスクも伴いますが、Anniを筆頭としたShotbowの魅力溢れるゲームが大型サーバーに相乗りすれば、運営面(大型サーバーの確保、スタッフの充実)や新規プレイヤー(そのサーバーを利用するプレイヤー)で大幅な改善が見込まれます。ただ、Shotbow特有の課金システムや職業システムの引き継ぎ、ランクシステムやステータスシステム(えいさがリーダーボードから消え去ってしまう)など、ネガティブ面を多数含んでいるため、現anni民の理解を得るためにはまだまだ自分の案では足りないのも事実です


    今回思いつきで書いてしまったので、問題点の考察まで行き着きませんでしたし、ほとんど主観的な意見となりました。そしてすこし主題からそれてしまったような気はしますが、現状の打破へのアイデアを自分なりにまとめてみました。この提案についての皆さんの意見も聞かせてもらいたいです。最後にスマホでこれ打つのぬわあああん疲れたもぉぉぉん。日本語おかしくても許してくださいなんでもしますから(なんでもするとは言ってない)
    yakotu1919, Msze and Kevin_is_Panda like this.
  17. fureguri Emerald

    XP:
    1,007,522xp
    大事なことなので2回言います。ほかの皆様がゲームシステムについて話している中で、
    1人だけ話が脱線しています
    御容赦ください
    gunso_ and Kevin_is_Panda like this.
  18. qiqaqu Platinum

    XP:
    135,408xp
    深夜に失礼します
    最近よく遭遇してしまうのですが ハッカー または チームグリフィングの対処です
    私はハッカーやチームグリフィングに遭遇すると 決まってレポートをしますが 対処が遅かったり 処罰もされなかったりということがあり 何度もハッカーにやられたり 味方に邪魔をされたりします 

    悪戯でレポートする人や 苛立ってレポートする人などもいるとは思うのですが できればレポートが来たら 今活動しているOPの方?Admin?
    がそこに向かって少しの間監視する などということは出来ませんか?
    そもそもの運営さんが居ないのであれば申し訳ないです

    それと前聞いたのですが そのVOTEにいる運営さんは そのVOTEにいるハッカーなどをBAN?処罰?下せないと聞きました
    それが本当ならその仕様をなくしてほしいです(鯖に入れてるプラグインの使用上できないのであれば申し訳ないです

    もう一つ annihilationのvoteがラグくなった時など それを絶対に運営さんが見れるところに報告できる場所が欲しいです
    それとも Voteの数を少なくして 運営さんが一つ一つのVoteに付くということは可能でしょうか?

    それとも 少し前のところで話がありましたが media criator様やpartner様の動画を私はよく見ています
    ※ちなみに私はyoutubeのおかげでshotbowを知り 現在遊ばせてもらっています

    mediaの方々の動画を見ると 最近鯖がラグくなってまともに動画が(ry
    というのをよく見かけるのですが
    mediaの方だけがアクセスできるchatなどを作り
    運営に これから録画するので鯖強化してください
    などと言えるところを作り mediaの方が動画を撮りやすい良い環境を作ってあげるのも手かと思われます
  19. gunso_ Retired Staff

    XP:
    681,846xp
    スレタイから脱線しないようお願いします。

    Holstein21の提案に賛成です。現在のAnniはソロに厳しい環境という意見をよく耳にします。確かにそうだと思います。
    一番の理由はチームバランスがスタッキングにより崩れてしまっている事と、その環境下でクランが活動していることです。

    Disclaimer: この先の意見は私の意見で、Anniへの変更はでデベロッパーの判断で実施されます。

    私の意見としては以前Namikenが提案したシステムが理想的だと感じてます。
    チームはランダムにして、クラン・お友達と遊びたいプレイヤー用にパーティーシステムを導入する。会員は5人、非会員は3人パーティーを組めるシステムと言ってました。最高5人のパーティーならHolstein21さんが言う通話の問題もある程度回避できると思います。

    ただ、これではプレミアム会員が納得いかないと思います。今まで好きなチームに入れたのに、その権利を奪うなと反発するプレイヤーが必ず出てきます。
    そこで妥協として現在開発中のPQとNamikenのアイデアを合体させたシステムに落ち着いています(私の意見が)。
    • PQでチームバランスを保つ、スタッキングしなければ会員は好きなチームに入れる可能性が高い
    • パーティーで友達と確実に遊べるが人数が限られていてチームはランダム
    通話のアドバンテージが完全に無くなることはありませんが、現状と比べれば軽減されます。
    チームバランスもある程度保たれて、ソロ勢には今よりいい環境になるとでしょう。
    ただ、問題としてクラン潰しになってしまいます。そこで、Shotbowスタッフができる事はクランvsクランが戦える場を提供する事です。
    現在、試験的にコミュニティ主催のトーナメントが開催されています。こう言ったイベントを増やす事で解決できると考えています。ただ、春のトーナメントで露になった問題、コミュニティとスタッフの間の相違、これの解決策としてコミュニティ主催・スタッフ援護にする事が望ましいです。それと、私個人はトーナメントよりも、この先続けるには登録制のリーグが最も適切だと考えています。
  20. gunso_ Retired Staff

    XP:
    681,846xp
    それに加えて、トーナメント・リーグの実況や配信に力を入れて、盛り上げる事も大切かもしれません。

Share This Page