1. Want to get our most recent announcements - and XP codes - in your email?

Sign up for our mailing list!

Servers FAQ - よくある質問

Discussion in '日本語' started by windex_07, Jun 1, 2017.

Servers - FAQ - よくある質問
  1. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp
    このスレッドは、プレイヤーのみなさんによく聞かれる質問への回答をまとめることで、疑問や誤解を少しでも早く解消することを目的としたものです。
    ここに記載されている質問の他にも、何か質問や問題がありましたら、このスレッドに書き込んでいただけると、解決の一助となれるかもしれません。ただ、回答にお時間を頂く場合もあることをご了承ください。
    また、その質問が頻繁に問われているものだと判断された場合、随時このポストに質問と回答が追記されます。

サーバー全般:

Q1. 日本語のチャットは許可されていますか?/ 日本語チャットを禁止してください。
    A1. Shotbowの全てのゲームモードにおいて、日本語を含むすべての言語の使用が許可されています。
    これは当面変わることのない方針であり、日本語の使用が禁止されることはありません。また、日本語を使用しないことは自由ですが、他人に強要しないようにしてください。最悪の場合、攻撃的なチャットとして処罰されることがあります。

Q2. ShotbowサーバーからBANされたのですが、どうしたら解除されるでしょうか?
    A2. BAN解除申請の書き方に従って、BANの解除申請を提出してください。これ以外の方法によるいかなる申し立ても受理されません。

Q3. バグによってアイテム ・ XPを失いました。/ 進行不能(スタック)になりました。
    A3. バグの報告方法に従って、バグを報告してください。

Q4. ハッカーに殺されました。/ 不適切なチャットを目撃しました。
    A4.まだそのプレイヤーがあなたと同じゲームにいる場合、チャットに/report ユーザー名と入力すると、そのユーザーの行っている違反行為を選択する画面が開くので、適切なものをクリックして、そのプレイヤーをレポートしてください。
    また、/reportによる報告後、/c の後にスペースを入れて文章を入力することでより詳細な説明を加えることができます。より素早い処罰が可能となるので、なるべく行っていただけるとありがたいです。コメントは日本語で構いません。
    (例) player123というプレイヤーがフライハックを使っていた場合
    /report player123 と打ち、Movement hack(鉄のブーツ)をクリック
    その後、/c フライハック と入力 (コメントは日本語でも英語でも構いません)
    注意: /reportや/c の後には、必ず半角のスペースを入れてください。
    重要: 全体チャットや個人チャットで、相手をハッカー呼ばわりすることは避けてください。必ず/report コマンドを使ってスタッフに報告するようにしてください。
    また、誰かをreportするよう呼び掛けている人がいたとしても、あなたが確信を持っていないのであればレポートは控えるようにしてください。
    相手がハッカーだった場合、ハックを隠したり、ログアウトしてしまい、私たちスタッフがBANする機会を逃してしまうことが多いです。また、相手が実際にはハッカーでなかった場合、あなたのそのような言動はトラブルを招き、口論に発展すれば、最悪の場合不適切なチャットとして処罰を受けることになってしまうでしょう。チームチャットなどで、仲間に注意を呼びかけることは問題ありません。
    プレイヤーが既にログアウトした・別のゲームに行った・適切な処罰が下されなかったと思われる場合、 不正なプレイヤー通報のためのガイドラインに従って、不適切なプレイヤーを報告してください。

Q5. どうやったらAdmin / スタッフになれますか?
    A5. 私たちは定期的に、適任だと思った人を個別に勧誘しています。また、時おり応募を受け付けていることもあります。
    応募が開始した際にはフォーラムでお知らせしますので、フォーラムを定期的にチェックすることをおすすめします。
    応募方法に従わず、フォーラムなどでスタッフになりたいと声高に主張することは、あなたに処罰をもたらすことはあれどスタッフに勧誘される可能性を高めることはないので、注意してください。

Q6. [Admin] / [Mini admin] というタグのついている人は何ですか?
    A6. [Admin] タグのスタッフはFull adminであり、Shotbowにおける全てのゲームモードにおいてBANなどの管理者権限を持っています。
    [Mini admin] タグのついているスタッフはMini adminであり、そのタグが見えるゲームモード内において管理者権限を持っています。権限を持っていないゲームモードにおいて、彼らのタグは彼ら自身のランク、例えば [P] と表示されます。

Q7. [E] [O] のタグがついている人は何ですか?
    A7. [E] はエメラルド、 [O] はオブシディアンと呼ばれるランクであり、Shotbowへ多額の支援をされた方々を称えるために作られたランクです。プラチナと比べXPの倍率や特典は変わりませんが、エメラルドではスライムのペット、オブシディアンではそれに加えエンダーマンのペットが進呈されます!
    エメラルドとオブシディアンのランクを申請するにあたっては、下記のことを確認してください。
    • エメラルドになるためには250$、オブシディアンになるためには500$の支援を累計でShotbowにしている必要があります。
    • エメラルドもしくはオブシディアンにしたいアカウントは、既にプラチナでなければなりません。
    • 購入したことを証明する物が必要となります。 最も簡単な方法はPaypalで支払い、メールアドレスを提供くださることです。もしくは、購入したアカウントのマインクラフトIDと購入した物のリストを提供頂くことによっても、あなたが条件を満たしていることを立証できます。
    • エメラルド・オブシディアンの申請はお問い合わせフォームから行ってください。Subjectの欄には「upgrade request」と入力してください。内容には、あなたがエメラルド/オブシディアンにしたいアカウントのマインクラフトID、および上述の「購入証明」を含めてください。
    • 一度申請して得たエメラルド・オブシディアンランクは、他のアカウントに移したり、売買、および分割;例えば、オブシディアンを2つのエメラルドにする、などといったことはできません。
    • クーポンコードなどで割安に購入したランクであっても、定価で計上することができます。例えば、既にプラチナのアカウントに、更にプラチナとゴールドをクーポンを利用して80$と40$で購入したとしても、それぞれ100$と50$として計上でき、エメラルドランクを申請することができます。
    • 手続きにはおよそ一週間かかりますが、その時々の申請の量によって所要期間が前後することがあります。ご了承ください。
    Q8. このShotbow公式サイトに登録するにはどうすればいいですか?
    A8. マインクラフトを起動して、Shotbow (play.shotbow.net) に接続してください。ゲーム内で、/registerと打ち、半角スペースを入れ、続けてあなたのメールアドレスを入力し、エンターキーを押してください。あなたのメールアカウントにShotbowから初期パスワードの書かれたメールが届くので、それを入力してログインしてください。
    登録したメールアドレスを変更したい場合は、/changeemail の後に半角スペースを入れて変更したいメールアドレスを入力してください。
    パスワードを忘れてしまった場合・パスワードの書かれたメールが届かない場合は、このサイトの右上にある「FORGOT YOUR PASSWORD?」というリンクをクリックし、あなたのマインクラフトID、またはメールアドレスを入力してください。パスワードの変更方法が書かれたメールが届くはずです。

Q9. マインクラフトIDを変更したのですが、Shotbowサイト上のプロフィールに反映されません。
    A9. フォーラムから一度ログアウトして、少し時間をおいてからサインインし直してみて下さい。それでも解消されない場合、こちらのスレッドに「前のユーザー名」と「現在のユーザー名」を書き込んで、対応をお待ちください。

Annihilation:

Q1. クラスの買い方がわかりません。
    A1. このShotbow公式サイトの上部の、「FORUMS」と「WIKI」の間にある「XP SHOP」という項目をクリックしてください。開いたページの中の「Annihilation」をクリックすると、購入できる物の一覧を見ることができます。買いたいクラスを選択し、ボタンにチェックを入れて「Purchase」を押すと購入完了です。購入した時にゲーム内にログインしていた場合は、いったんサーバーから切断して入り直すと購入が反映されます。

Q2. サンドボックスはいつ行われていますか?
    A2. 毎週定期的に行われています。開催の前にはサーバー内の全体チャットでもアナウンスされる他、公式ツイッターアカウントでも案内が行われます。日本語公式アカウントでもアナウンスが行われることがあります。

Q3. ランクとは何ですか?
    A3. Annihilationのゲーム内で、XPが貯まるような行為をすることで、XPとは別にポイントを貯めることができます。ポイントには、プレミアム会員のXP倍率はかかりません。ポイントが一定値に達するとランクが昇格します。ランクに応じて、無料で様々なクラスが解放されたり、クランが設立できるようになったりします。現在はAnnihilatorまで存在します。

Q4. ロビーの釣り竿はどうやって手に入れるのですか?
    A4. プレミアム会員になることで手に入れることができます。

Q5. 処罰の対象となる行為はなんですか? / これはBAN対象ではないのですか?
    A5. 個別に基本的な対応を示しておきます。
    • 水撒きについて: 水を使った防衛は一般的であり、基本的には処罰の対象にはなりません。大規模な水流や高高度の水源設置など、チームメイトの妨害や、ラグを引き起こすことを目的としたものだと判断された場合は、警告やBANの対象となります。
    • 奈落スコーピオンについて: 基本的に処罰の対象ではありません。
    • 砂利スワップについて: 砂利を破壊する一瞬で砂利を通り抜けてトラップ内に入る「砂利グリッチ」を使った場合、処罰の対象となります。 グリッチを使わずに内部に入れ、外側に出ることができる場合には処罰の対象とはなりません。
    どのような処罰を下すかは各Adminに任されています。しかしあなたがハックを使っていない限り、処罰対象の行為を行ってしまったとしても、まずは警告を受け取るでしょう。それに従って改善を行う限り、あなたがBANされることはほとんどないと言えます。

Q6. クロスチーミングは処罰対象ですか?
    A6. 敵拠点にラッシュに行ったときに、他のチームと被ってしまった場合や、強い装備の敵を、自分の敵と協力して倒すなどといった行為は、戦略の一つとして認められており、処罰対象ではありません。自チームの味方が敵に殺されるのを幇助するといった、明らかに味方に不利益となるような行為は、チームグリーフィングとして処罰の対象となります。

Q7. XPショップで何かを購入しても反映されない・XPが2度引かれている場合はどうしたらいいですか?
    A7. このスレッドに、何をXPで購入して余分にXPを引かれた/反映されないのかを書き込んで、対応をお待ちください。

2. Irish_Princess Platinum

XP:
    2,087,894xp
    エメラルドになるための寄付先はプラチナとゴールドランクをまた買えばいいということですか?
    ILM_okome_ likes this.
  3. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp

はい、該当のアカウントが既にプラチナなら、プラチナとゴールドを更に買うことでエメラルドの申請条件を満たします。
    プレミアム会員権以外にも、ロビーのパーティクルやSMASHのエフェクトなど、Shopで買えるゲーム内のものなら全て計上することができます。
    また、現在はXPは購入できませんが、過去のXP購入なども計上できます。
    ILM_okome_ likes this.
  4. Eqrth Platinum

XP:
    65,466xp
    [G]ランクを二つ買うと[P]ランクになると聞いたんですが、[G]になっている状態でもう一個[G]を買うと[P]になるんですか?それとも[G]の期限が切れてから買うと[P]になるのかどちらなのでしょうか?
  5. Soqhla Emerald

XP:
    455,520xp

どちらでも大丈夫ですよ。[G]を二つ買えば[P]になれます
  6. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp
    上でILM_K4rara_さんがお答えした通り、どちらでも大丈夫です。
    稀にPになれないこともあるようなので、そういった時は
    https://shotbow.net/forum/misc/contact
    こちらのフォームから連絡してください。
    ILM_K4rara_ likes this.
  7. Eqrth Platinum

XP:
    65,466xp
    了解です!ありがとうございます
  8. lizzzil Platinum

XP:
    68,510xp
    他の人に[P]や[G]を買っても自分にカウントされますか?
    もう買っちゃったんですけど・・・。
    Eがほしくて[P]and[G]を買ってあげたんですけど。
    これはほんとに気になります。
  9. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp
    残念ですが、エメラルドやオブシディアンに申請するための課金は、申請したいアカウントに対するもののみカウントされます。他のアカウントへの課金はカウントされません。
    これらの注意事項は、英語ですがショップページの下部に記載されています。

How do I obtain Emerald or Obsidian?

Emerald and Obsidian are special ranks given to those who have gone above and beyond in supporting Shotbow. You must be at least Platinum rank before you can obtain Emerald or Obsidian. Once you have reached Platinum, you may upgrade to Emerald or Obsidian if the total purchases made against your account total $250 or $500 respectively. The easiest, and most effective way to obtain these ranks is through a Shotbow Subscription, or by purchasing XP once you have reached Platinum. You MUST contact us in order to upgrade to your account once you have accumulated such total amounts.
  10. lizzzil Platinum

XP:
    68,510xp
    あれ・・・?翻訳したんですが、書いてないです。

10回読みました。
  11. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp
    ”you may upgrade to Emerald or Obsidian if the total purchases made against your account total $250 or $500 respectively.”

made against your account」とあるので、あなたのアカウントに対する課金のみです。
    エメラルド・オブシディアンに関するこれ以上の詳細や質問については、こちらのコンタクトフォームからお問い合わせください。
  12. nFwuf4ibNGXm5nKz Obsidian

XP:
    746,777xp

自分の総プレイ時間を知りたいのですが画像のように表示されません、何か表示させる方法はありますか?また他に知る方法はありますか?
  13. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp
    現在のところ、Shotbowでの総プレイ時間を知る手段はないようです。
    そのような統計を見たいということでしたら、要望スレッドに書き込んでいただけると、実装される可能性があります。
  14. nFwuf4ibNGXm5nKz Obsidian

XP:
    746,777xp
    すいません。言葉足らずでした。shotbowでの総プレイ時間ではなくANNIの総プレイ時間を知りたいのですがその場合も無理なのでしょうか?ANNIのランキングページから個人へと飛ぶとステータスや総プレイ時間が表示されている方もいます。(少数ですが)これは一部の人しか表示されないバグかなにかなのでしょうか?

Sent from my iPhone using Tapatalk
  15. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp

統計が表示される一部の人についても、どうやら実際とは違う値が表示されているようです。
    現在、統計情報が正常に収集されていないようです。修正されるのをお待ちください。
  16. Aoi0728 Silver

XP:
    2,943xp
    お邪魔させていただきます
    シルバーランク購入検討中のAoi0728です。
    えっと、ランクの移り変わりについての質問なんですが、シルバーとシルバーはゴールドですが、ゴールドとシルバーとシルバーは[P]になるのでしょうか?
    要約?1回めの購入でシルバー、2回目でシルバーでゴールドになれるはずです。しかし、ゴールドなった後で、シルバーを合計2回買うとプラチナになるでしょうか?
    私自身余り公式の英語が理解できていないので、プラチナになれるかどうかを知っている方、回答をどうかお願いします。
  17. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp
    はい、シルバーを4回買うことでプラチナになる事が出来ます。
    稀に自動的になれないことがあるようなので、その時はサポートまでご連絡ください。
  18. Aoi0728 Silver

XP:
    2,943xp

4回買うとなれるんですね、回答ありがとうございます
    もしダメなようであればご連絡させていただきます!
  19. ChlHaTan Platinum

XP:
    194,493xp
    スカイブリッジで高度が高すぎて止むを得ず上から水を垂らしたとき(バケツで一回)は処罰の対象となるのでしょうか?
    (ちなみに私はやってません。 本当だって!!!)
  20. windex_07 Retired Staff

XP:
    291,641xp
    敵陣への水撒きに関しては、ラグを起こすことを目的としたような、大規模なものでない限り、基本的に処罰の対象にはならないので、安心してください。
    水撒きがラグを引き起こしていると判断された場合でも、まずはWarn(注意)を受けるはずなので、あまり不安になる必要はありません。
    LuAnnPlatter and Soqhla like this.

Share This Page